ブログを開設しました。

はじめまして

皆さんこんにちは。東京で弁護士をしている,山本雄一朗と申します。

このブログでは,現在,私が弁護士として関心をもって取り組んでいる,越境ECをはじめとしたクロスボーダー取引に関するトピックや,児童福祉を中心とした子どもの権利に関するトピックについて,皆さまにとって有益な情報を発信していきたいと思います。

現在,私は弁護士として,中国やその他アジアの国々から来日し,日本でビジネスをしている外国人実業家の方々を複数サポートしています。そのような方々に日本の法律やビジネスのシステムに関する情報を,わかりやすく,より早くお届けしたいと思っています。(ですので,可能であれば外国語でも記事を書いていきたいです。)

児童福祉関連は,私のライフワークといってもいいもので,子どもが安心して成長できる社会を創るために,自分にどのようなことができるかを考えて,日々の弁護士業務に取り組んでいます。現在,非常勤弁護士として児童相談所に関わらせていただいたり,児童虐待や学校事故等の案件で,子どもに代理人として寄り添う活動をしたりもしています。

その他,日常生活で思ったことや書きたくなったことを気軽に書くこともあると思いますが,適宜読み飛ばしていていただければ幸いです。

最初のコメントをしよう

必須